春色♪

012.jpg

この時期になると作る桜餅。
八重桜の葉っぱを塩漬けにして1年間寝かせ、
小豆と、餅米も耐熱ご飯鍋で焚き上げます。
塩漬けした八重桜の香りが、春を感じます^^

桜釉薬は、まさに春の色合いですね♪
口縁から流した桜釉薬もいいですし、灰釉薬と組み合わせると、
桜釉薬の色が、落ちつきを感じますね。

桜色の温かみのある色合いは、これから来る春に向かい、
うきうきとさせてくれます^^

sakura70.jpg
sakura10.jpg
 [ 2016/03/20 07:00 ]  家おやつ | TB(0) | コメント(0)

ざぼんで

bann.jpg

頂いたざぼんで、砂糖漬けを作りました。
白い綿の部分を、透き通るまで煮て、甘く炊き上げ、
お天気のいい日に風通しのいい場所で、水分を飛ばして、
グラニュー糖をまぶします。
もちろん、耐熱土鍋でことことと。


zabonn3.jpg
 [ 2016/03/13 07:00 ]  家おやつ | TB(0) | コメント(0)

耐熱土鍋で♪

yuzu98.jpg
jyamu.jpg

先日の氷砂糖に漬けたゆずを、ジャムにしました^^
耐熱土鍋で、ことことと煮ました。
さてさて、ケーキの生地に混ぜて、焼いてみましょうか♪
 [ 2016/02/25 07:00 ]  家おやつ | TB(0) | コメント(0)

冷凍したゆずで

yuzu98.jpg

刻んだゆずの皮と実を冷凍したものと、氷砂糖を交互に重ねて、
1日1回混ぜながら、1週間ねかせます。そして、煮詰めるて、ジャムにします。
このまま、お湯やお茶で割って、ゆず茶として、飲んでもいいですよ♪
 [ 2016/02/22 07:00 ]  家おやつ | TB(0) | コメント(0)

ミルク寒天

utuwa+2804_convert_20130121095040.jpg

紫芋があったので、紫芋ミルク寒天を作りました。
しゃれた言葉でいうと、ブラマンジェ風かな。。
自然農をされている農夫印さんの紫芋を使っています。
紫の色が濃くて、(ミルクを混ぜたので、淡い紫色になっていますが。。)
味も濃厚で、とても美味しく、感動した紫芋を使いました。
 [ 2013/01/22 08:20 ]  家おやつ | TB(0) | コメント(0)
リスト

プロフィール

rywbn645

Author:rywbn645
糸島半島で、小さなやきものやをしています。
近くの浜や木々の緑の中を愛犬と散歩して、
気持ちをリフレッシュしながら、暮らしの中で気軽に楽しんで使って頂けるうつわ作りに励んでいます。

<お知らせ>
陶芸体験は、講師料・焼成代を含めて、
大人3000円 子ども1800円 所用時間60分程です。土・日・月・金(終日)火・水(午後のみ) 開催。終了後は、お茶・お菓子をどうぞ。
<陶芸体験予約・教室のお問い合わせは、
℡050-1024-9963
メール:rywbn645@yahoo.co.jp まで
お願いします。糸島市志摩桜井4796-5














http://rywbn47965.cart.fc2.com/


 バナー3.png

asoview
ブログ内検索