ロンドン紀行

tenuzu.jpg

空から見ると、教科書通りに蛇行しているテムズ川。
きれいな川を想像していましたが、濁ったテムズ川でした@@
でも、、人々は川辺で座って、のんびりとしていたり、ボートで遊んでたり、
おしゃれなカフェも佇んでいて、お茶を楽しんでいたり、散歩をしていたり。。。と、
テムズ川を眺めながら、楽しんでいる様子に、みんなに愛されている川なんだなと感じました。
テムズ川クルーズ船に向かって手を振ると、観光客が返してくれたりして、
テムズ川でみんな楽しんでいる様子でした。
そして、夕暮れのテムズ川も、とても雰囲気のある表情を見せてくれました。

ronndonntou.jpg

ロンドンブリッジとロンドンで一番古い建物の世界遺産のロンドン塔です。
ロンド橋落ちる、落ちる~♪ナンテ、子どもの頃、唄いながら手でアーチを
作って遊んでいたっけ。。。
どうして落ちる~なんだろう?と今更ですが、疑問に思って、
調べたところ、木造で作ったロンドン橋は、水害や火事でよく落ちていたそうです。
そのために、人間の生贄という過去もあったようで、そこから、無造作に選ぶという
唄のゲームが出来たようです。現在は、石で出来ているので、大丈夫。
ロンドン塔の歴史も、怖い部分があり、複雑な心境ですが、趣のある建物は、感動しました。
 [ 2017/10/15 07:22 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)

siromaltuto34.jpg

お揃いなかっぷと、スタイリッシュな変形鉢。
どちらも白マット釉薬です。ほんわかとした温かみの
ある色合いが、人気です。
 [ 2017/10/14 07:19 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)

ennpitu.jpg

鉛筆立てです。横にちょこんと付いた葉っぱの部分に
鉛筆を1本立てられるようにしています。アイデアですね。
 [ 2017/10/13 07:30 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)

nasi.jpg

果物の梨をイメージして作ったものです。黄色の斑点も
描かれていますね^^ 面白い作品です。
 [ 2017/10/12 07:00 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)

手びねり感

hennkei10.jpg

手びねり感満載の作品です。上の作品は、カレーのルーを
入れるそうです。下の作品は、内側に船を漕ぐ船頭さんの絵が
描かれていて、うっすらと見えるでしょうか。
魚の煮つけを入れたいとおっしゃっていました。
作ったうつわに盛り付ける楽しみがあるのも、陶芸の1つの楽しみですね。
 [ 2017/10/11 07:27 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)
リスト

プロフィール

rywbn645

Author:rywbn645
糸島半島で、小さなやきものやをしています。
近くの浜や木々の緑の中を愛犬と散歩して、
気持ちをリフレッシュしながら、暮らしの中で気軽に楽しんで使って頂けるうつわ作りに励んでいます。

<お知らせ>
陶芸体験は、講師料・焼成代を含めて、
大人3000円 子ども1800円 所用時間60分程です。土・日・月・金(終日)火・水(午後のみ) 開催。終了後は、お茶・お菓子をどうぞ。
<陶芸体験予約・教室のお問い合わせは、
℡050-1024-9963
メール:rywbn645@yahoo.co.jp まで
お願いします。糸島市志摩桜井4796-5














http://rywbn47965.cart.fc2.com/


 バナー3.png

asoview
ブログ内検索