優秀賞☆

saiyuusyuusyou.jpg

自分の想いをカタチにするのは難しいものです。
そこに、デザイン性を加えて、想いのうつわに近づけた
作り手の頑張りに、先月の最優秀賞を贈ります^^

上に行くほど広がりがあり、大きなジョッキタイプです。
高さを出す紐の積み方は、意外と難しく、根気のいる作業です。
大きな持ち手の、紐を作るのも、時間を掛け過ぎると、ひびが入ったり、
厚みがばらばらになりやすかったりします。上手に作っていますね。
そして、釉薬の掛け方にも、デザイン性があり、
瑠璃釉薬をベースにして、2本の鉄赤釉薬のラインとAの文字のわら白釉薬を
掛け分ける作業にも、根気が必要です。
全体のバランスもよく、最優秀賞となりました。
 [ 2016/10/06 07:21 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リスト

プロフィール

rywbn645

Author:rywbn645
糸島半島で、小さなやきものやをしています。筑前野間焼 岡本光山窯にて修行。その後、高取幸仙氏に師事。平成8年糸島に工房を移し、暮らしの中で気軽に楽しんで使って頂けるうつわ作りに励んでいます。

<お知らせ>
陶芸体験は、講師料・焼成代を含めて
大人3000円 子ども1800円 所用時間60分程です。定休日木曜日 終了後は、お茶・お菓子をどうぞ。
<陶芸体験予約・教室のお問い合わせは、
℡050-1024-9963
メール:rywbn645@yahoo.co.jp まで
お願いします。糸島市志摩桜井4796-5

asoview
旅ぐるたび
楽天チケット