月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

巣作り

torisu1.jpg

枇杷の木に、今年、初めて、鳥が巣を作りました。巣作りをしていることに
全然気づかなかったのですが、ひょっと見ると、親鳥が卵を温めていました。
目が合うと、さっと逃げてしまうので、そっと観察しています。
親鳥が巣に戻ってくるときには、必ず、木々の切れ端を持ちかえっています。
その行動に、感心するし、卵を温めている姿にも、感動しますね。
ヒナが孵って、巣立つのを見届けたいなあ。
口ばしが黒いので、ヒヨドリかなあ。。。
torisu2.jpg hati.jpg

蜂も、近くの葉っぱに、巣作りをしています。
小さな巣が、働き蜂の、せっせとした働きに、
段々おおきな巣になっていくので、撤去しようかどうしようか
悩んでいます。こちらも、観察していると、面白いのですが、
秋に、狂暴になったら、困るしなあ。

 [ 2017/07/19 15:24 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)
リスト

プロフィール

rywbn645

Author:rywbn645
糸島半島で、小さなやきものやをしています。筑前野間焼 岡本光山窯にて修行。その後、高取幸仙氏に師事。平成8年糸島に工房を移し、暮らしの中で気軽に楽しんで使って頂けるうつわ作りに励んでいます。

<お知らせ>
陶芸体験は、講師料・焼成代を含めて、
大人3000円 子ども1800円 所用時間60分程です。土・日・月・金(終日)火・水(午後のみ) 開催。終了後は、お茶・お菓子をどうぞ。
<陶芸体験予約・教室のお問い合わせは、
℡050-1024-9963
メール:rywbn645@yahoo.co.jp まで
お願いします。糸島市志摩桜井4796-5

毎週木曜日 午前中の陶芸教室生徒を若干募集します。詳細は、メールにてお知らせいたしますので、メールフォームからお入り下さい。宜しくお願いします。

asoview
旅ぐるたび
楽天チケット