月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

tai03005.jpg

昨日は、曇り空の糸島でした。
たくさんの方々が、陶芸体験に参加して頂き、ありがとうございます。
お茶碗の見込みに、模様を入れてみたり、かっぷの側面に、
櫛目を入れてみたり、文字を入れてみたり。。。と、
ぞれぞれ工夫しておられました。口縁に、可愛い耳を付けたり、
ふち子さんのような頭にタオルをのっけた人形をかっぷの縁に
置いたり^^ 可愛い箸置きも作ったりと、
想い想いに、土と戯れている様子に、嬉しく思います。

tai03052.jpg

遠くは、ロシアとEUに挟まれた小さな共和国モルドボ出身の方が
来られました。福岡に、お仕事で来られたそうです。

<モルドバ共和国のちょっと紹介>
肥沃(ひよく)な土壌と、なだらかな傾斜の地形は葡萄の栽培に適しており、世界最古ともいわれる歴史を誇るワイン製造はモルドバの主要産業となっています。葡萄畑は147,000ヘクタールにも及び、そのほとんどが輸出されています。
5,000年以上の歴史を誇るモルドバのワインは、古くはロシアのロマノフ王朝に愛されたことで有名ですが、現在も世界各地のワイン博覧会で数々の賞を受賞しています。

一番有名な場所は、首都のキシナウから北に15kmにあるCricova(クリコヴァ)と いう町です。そこには、車も通れる数kmにも及ぶ地下道路が広がっており、膨大なワインの貯蔵庫になっています。

ワインと並んでその品質が高く評価されているのが、モルドバの天然のハチミツです。
豊かな緑と自然に囲まれたモルドバの森や畑で咲く花の種類は大変豊富です。
農薬や化学肥料に頼らない昔ながらの農業が続いており、天然のハチミツはモルドバの家庭で食用や民間療法としても親しまれています。

世界でも有数の養蜂技術を持つとされるモルドバでも、最近ではだんだんと少なくなってきた伝統の「移動養蜂」で採集された天然のハチミツが特に高く評価されています。
養蜂家たちは、3月から8月にかけてモルドバの森や畑で咲く花の開花時期に合わせ、トレーラーに巣箱を積んで共に生活をしながら各地を移動します。
この花々の開花時期に合わせ巣箱を積んで各地を移動する、伝統の養蜂技術で作られるハチミツの品質と味覚はヨーロッパでも最高峰といわれています。





 [ 2017/03/06 10:55 ]  日々やきものや | TB(0) | コメント(0)
リスト

プロフィール

Author:rywbn645
糸島半島で、小さなやきものやをしています。
近くの浜や木々の緑の中を愛犬と散歩して、
気持ちをリフレッシュしながら、暮らしの中で気軽に楽しんで使って頂けるうつわ作りに励んでいます。

<お知らせ>
陶芸体験は、講師料・焼成代を含めて、
大人3000円 子ども1800円 所用時間60分程です。土・日・月・金(終日)火・水(午後のみ) 開催。終了後は、お茶・お菓子をどうぞ。
<陶芸体験予約・教室のお問い合わせは、
℡050-1024-9963
メール:rywbn645@yahoo.co.jp まで
お願いします。糸島市志摩桜井4796-5














http://rywbn47965.cart.fc2.com/


 バナー3.png

asoview
ブログ内検索